2013年1月3日木曜日

2012年ラグビー年 - その1

南半球ラグビー王国のこの国では、子供たちはおよそ5歳からラグビーを始めます。
我が家の場合も例外なく、2012年の冬にラグビーを始めました。

その名も「Samurai's」
日本人コーチによる、NZに住む日本人の子供たちのための、日本語でトレーニングを行うクラブです。

はじめは、トレーニングというより、調教に近かったトレーニング。
というのも、NZで生まれ、育った5歳、6歳児 =日本語がかなり怪しいのです。
そのため、コーチは大変苦労しました。


また、ラグビーボールを触ったことのない子供たちが大半だったので、試合は常に引き分けまたは負けの連続でした。
そんな中、とあるDruryのクラブより親善試合を申し込まれました。
相手方のクラブは、親切に日本の国旗、選手のプロファイル、試合前の控室、グランドに入る時のアーチ、国歌斉唱などなど、多くの手をかけて迎えていただきました。


相手が4歳から7歳までの混合チームということで、リラックスして試合に挑みましたが、ふたを開けてみたら、相手はかなり強く、こちらは、あたふたしてしまいました。
結果は1トライ差で何とか初勝利を収めることができました。(ははは。。。)

 初めての勝利の喜びを味わう子供たち


暖かく迎えていただいたうえ、カップやメダルまで用意してもらい、優勝カップを見事持ち帰ることができました。

子供たちはもちろんのこと、保護者達も含め、初めてラグビーの面白さ、ラグビーを通して会う人々の温かさ、スポーツで勝利を収めることの喜び、充実感を少しずつ体感し始めた経験でした。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿